あまやどり人生録

嫌なことから逃げ続けている、とある人生の慨嘆。

和解と若い

身内で起こった空前絶後のブログ開設ブームから早半年。

情報発信や意思の伝達、強いては双方の連絡やりとりに関してツイッターの手軽さに勝るものはないなぁと改めて思った今日この頃。

 

おかげで更新が半年ぶりです。

ご無沙汰してます。

 

この半年のうちに長期的な実習を2つ乗り越え、

就職活動も1週間で終わらせ、無事内定もいただきました。

無事ではなかったものの卒業論文もどうにか発表が終わり、あと残すは国家試験のみです。

 

 

そんな日々で感じたこと、もとい思い出したことがあったので久しぶりにブログを書いてみます。

 

 

先日22歳の誕生日を迎え、着実に10代から時々刻々と遠のいて行ってることを認識しました。

 

「あ〜…10代の頃に戻りたいなぁ…」

「若返りてぇ〜…」

 

そんなことをつい考えてしまいます。

 

 

よく大人(気がつけば僕ももう社会的にその"大人"ってやつになってるんですけど)が

 

「若いっていいね〜、なんでも出来るし」

「私がもう一度子供になってやり直せたらいろんなことやるのに」

 

なんて言うじゃないですか。

 

誰しもが子供の頃に周りの大人に一度は言われたことがあるフレーズかと思います。

今では言う側になってきてる現状です。

 

西城秀樹のYMCAでも

 

♪若いうちは やりたいこと

なんでも出来るのさ♪

 

などと歌われていますが。

 

 

でもふと思うんですよ。

 

いざ若返ったとして、本当にやりたいことをやるのか、と。

 

みんなそれぞれ「後悔」を抱えて生きていると思います。

 

「あの時こうしていればよかった」

「なんでやらずに過ごしてきてしまったんだろう」

 

過去に悔いを残し、現状に満足出来ず、コンプレックスになっている人もいると思います。

 

そう言う人ほど「過去に戻りたい」と思うのだと思います。

 

 

でも、ですよ。

 

「ソレ」って、今までに起こった良いことを一切考慮しない、悪いことだけを取り除こうとしているだけなのではないか、と思いませんか。

 

 

僕の座右の銘は「人生は結果論」なのですが、

その「結果」だけを見てみると、悪いことばかり目につくものです。

隣の芝は青く見えるのです。

 

とある研究結果では、人間が感じた「良かった体験」と「悪かった体験」では処理する部位が違うそうです。

そして、悪いことの方が記憶に残りやすいのだそう。

 

つまり、そんなもんなんです。

良いことと悪いことが同じ量だけ起こっていたとしても悪いことばかり気に残るものなのです。

 

良いことというものは失って初めて気がつくものなのだと思います。

人間は欲深いですから、自分が味わってる幸せには気がつきません。

 

いつまでもあると思うな親と金。

わかっているはずでも、「当たり前」になってしまうと気がつかないものなのです。

 

中学3年の頃にお寺に貼ってあった標語で

「失ったものの大きさは与えられていたものの大きさ」

というものがありました。

僕はそのとき、ちょうど部活動で引退した日だったので、まさにその胸に空いたポッカリとした感情が、その標語によって納得させられました。

 

今まで毎日会っていた同輩や後輩と、今後、わざわざ機会を設けないと集まることが出来ないんだ…

あんなに当たり前に集っていたのに、明日からほとんど顔を合わせることもなくなってしまうんだ…

そんな感情でした。

 

過去に戻ってやり直すって、そういう、今まで出会った関係を全てリセットして行う行為なんですよね。

 

戻りたい時代から離れれば離れるほど、今まで出会った人や得た物を失って、やり直す。

しかも、「今」の自分の後悔にばかり目を向けているが故に、「過去」はキラキラした思い出ばかりが残っている憧憬です。

 

中学生に戻りたいと思っていた高校生の自分もそれは新しい環境に馴染めなかったからなのであって、中学校なんてただ近所に住んでる人たちが集められただけの施設です。

おつむのレベルが似通った人たちが集う高校の方が、今改めて思い返すと居心地は良かったかもしれません。

 

高校生に戻りたいと思っている大学生の自分。確かに自分の選んだ進路はしんどかったです。

でも、毎日1時間目から6時間目まで授業を受けて、将来使うかどうかもわからない言語や計算を学び、定期的に試験を受ける。放課後には部活動。休日にも部活動。長期休暇も部活動で大会やら何やらでせわしない日々です。アルバイトも出来ないし、未成年の制約が付きまといます。

 

そうやって、戻りたいと思う過去にだって、今と同じくらいしんどいことがあるはずです。

 

理想を語るのは勝手で、ないものねだりなのは承知の上ですが、いざ考え始めると、本当に欲しいものは過去に戻ることでも若返ることでもなく、「世間体を気にせず自由に行動できる環境に身を置いて、やりたいことをやる行動力が備え合わせている、"別の自分"」というものなのだろうな、と。

 

リスク無くして成功はないですが、

そのリスクを気にせず行動を起こせたら、

如何に気が楽になるのだろう…

 

所属している施設や社会の目を気にせず、

家族や友人や世間のことも全く気にせず、

やりたいことをやっている自分。

 

そういうものに、ある種の憧れを抱いた結果、

未来の自分ではなく過去の自分に想いを馳せて「やり直したい」と感じるのでしょうね。

 

人生一度きり。

今より若い瞬間はないのだから、

やり直すために行動を起こすなら、

いつだって今日の自分がアクションを起こさないといけないんです。

 

やり直して過去に戻っても、

行動するのは過去の「今日」の自分です。

 

今日動けないやつは

過去に戻ったところで結局動けず

同じ人生を歩むのでしょう…

 

僕はきっとそうです。

今日も明日も明後日も、

「別の自分」が頑張ってくれないかなぁ…と思いながら、

どんどんと昨日、一昨日、一昨々日へと過ぎ去っていってしまうのです…

 

 

あゝ無情。

悲しき哉。

 

 

 

 

 

 

以上。